歯磨きが虫歯予防には重要

ホームへ戻る >  インプラントは入れば歯に替わる歯  > 歯磨きが虫歯予防には重要

東京の真ん中に位置する中央区は大人のおしゃれな街として有名な銀座や日本橋、東京湾を埋め立ててできた月島や佃などもんじゃ焼きや佃煮屋さんの立ち並ぶ昔ながらの日本風景を見ることもできます。最近は高層ビルも多く立ち並び隅田川から見る風景も少し変わってきてしまいました。大阪や北海道にも中央区という地名は存在し、やはり都市の中心として栄えています。人が多く集まる街には医療施設も充実していて、中でも歯医者は町の中央を起点にたくさん存在しています。虫歯治療よりも審美治療に力をいれている専門の歯医者さんが多く、歯並びの矯正やホワイトニングなど、おしゃれに気を使う中高年の患者さんが増えているようです。また予約の要らない歯医者では、ビジネス街で働くサラリーマンの突然の歯の痛みにも素早く対応してくれます。

最近、虫歯にならない甘味料のキシリトールを配合したガムや飴が多く発売され注目されていますが、キシリトール入りのお菓子だから安心とは一概には言えないと思います。95%のキシリトールが配合され、わずか5%砂糖が使用されただけでも虫歯になる可能性は高くなってしまいます。やはり毎食後の正しい歯磨きが虫歯予防には重要になってくると思います。