歯科衛生士は国家資格

ホームへ戻る >  審美歯科が多い銀座  > 歯科衛生士は国家資格

虫歯や歯周病の進行を防ぐ薬をぬったり、歯医者さんのサポートをする歯科衛生士というお仕事があります。新宿区にも歯科衛生士になるために勉強する専門学校があり、たくさんの学生が通っています。歯科衛生士は国家資格ですので、経験のある方ならば子育て後でも十分に再就職できる頼れる資格といえます。

新宿にある学校では、卒業後に指定の歯科医院で勤務すると学費が免除される嬉しい奨学金制度もあります。昼間に働きながら学校に通うことができる夜間部は、効率よく知識と技術を学ぶことができます。日々進化する医療の最先端を目指すため、矯正歯科、小児歯科、審美歯科のカリキュラムを三年間で勉強し、国家試験を受けてプロの歯科衛生士となります。歯科衛生士と歯科助手の違いは、資格を有する歯科衛生士は患者さんの口腔に直接触れて予防の処置や歯科保健指導などができることです。新宿には様々な国家資格をとるための専門学校がありますので、就職難の時代だからこそ就職に役立つ資格や手に職をつけることが大切です。歯科衛生士は歯科医院のみならず、保健所や高齢福祉施設、障害者施設など求人募集も多くあり女性に人気の職業ですが、資格を持った職業にしてはお給料はそんなに高くないようです。