キシリトールは天然の甘味料

ホームへ戻る >  審美歯科が多い銀座  > キシリトールは天然の甘味料

キシリトールガムは世界中で虫歯予防に効果があると認められていて、墨田区にある歯科クリニックでもキシリトールを勧めています。ガムを噛む咀嚼運動には口内の消毒液にもなる唾液を分泌する働きがあり、キシリトールには虫歯菌の発育を抑え、エナメル質の再石灰化の効果もあります。墨田区にある歯科クリニックではスポーツ歯学研究をしているところもあり、野球で外国選手がガムを噛むことは精神集中、精神安定が図れるといわれています。ガムにはイライラした状態を抑え、緊張を和らげる効果もありますのでドライブ中の眠気防止にも用いられます。キシリトールは天然の甘味料ですが、キシリトールが配合されていても砂糖を同時に摂取すると効果が半減されてしまいますので注意が必要です。ガムを噛めない小さな子供や入れ歯を使用している高齢の方にはキシリトールのタブレットもありますので、虫歯予防に役立つと思います。

最近は歯に付かないガムも開発されていますので、入れ歯や部分入れ歯の方も安心してキシリトールガムを噛むことができます。


矯正を専門に行っている墨田区の歯科クリニックでも、あごの発育のためにガムを勧めているところもあります。毎日10分程度ガムをかみ続けることは健康を維持することにつながりますので、積極的に活用すると良いと思います。